Gusta hacer a mano

手作りが好き。自然が好き。食べるのが好き。

Entries



梅酒2011

家族にはすっかり忘れ去られておりましたが・・・

また1つ歳をとりましたねぎねぎです^^


いつも自分の誕生日が目安の梅酒作り。

2010物もかなりおいしくできたので、今年は調子に乗ってウメ2キロ♪

朝、母が収穫してくれた青梅を使用しました^^

採れたてなのでアク抜きはいらないかな~と洗って、
ヘタを取ってキッチンペーパーで拭いて・・・ビンの中へ^^

110612_ウメシュ

左:ハチミツ梅酒
  青梅 1キロ
  蜂蜜 1000g
  ホワイトリカー 1.8リットル

右:黒糖梅酒
  青梅 1キロ
  黒糖 800g
  蜂蜜 200g
    
と・・・覚書していたら・・・

なんと分量間違えてたことが発覚!!

蜂蜜600g、黒糖700gが調度の目安なんだけど・・・

梅が2キロだから~となぜか糖類を倍入れてしまっていました・・・

かなり甘くなりそうです^^;

ホワイトリカーを後で足そうかな~。



Comment

ぎゃ 

ばたばたして、とんでました><
きのうもあったのに いわなかった~~><
ごめんね^^;
お誕生日おめでと~~~♪
また すてきな1年になりますように^^



  • posted by 名無しさん 
  • URL 
  • 2011.06/14 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~梅酒!!!
私も作ろうと思って
今日ス-パ-で梅にビンに全部材料かってきたとこです~♪
思考回路が似てるのかな~うれしいな^^
勝手に気が合う~って思ってるからね^^
そっか~普通に氷砂糖かってきちゃったけど
黒糖とかはちみつもすごくおいしそう~!!
作るのは今年初めてだからうまくいくかドキドキなんだけど~来年はちょっとアレンジしてみたくなったよ♪
自家製の梅なんてすごいね!!きっと美味しくなるんだろうな
最近お誕生日だったんですか~??
おめでとう^^私も12月同じ歳になっちゃうよ~
  • posted by はるたん 
  • URL 
  • 2011.06/14 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとう 

遅ればせながら・・・
☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆

いやん、いくつになったの?←あえて聞いてみる(爆)

それより、はるたんとねぎちゃんが同い年だと知り、
これまたびっくり!
みんな、若いのう~。(笑)

梅酒、自分ちの梅で作れるって
さすが果樹園ねぎちゃん家だわ。

甘くてもきっと薄めれば大丈夫だよ。
甘さが足りないよりはいいんじゃないの?

梅酒なんてしばらく作ってないな。
家ではあまり飲まないから、10年ものの梅酒がまだあるの。でも梅ジュース作りたいなぁ。
  • posted by もっちー 
  • URL 
  • 2011.06/15 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ぎゃ 

ぷぷぷっ

ありがとう~
きのうもあった・・ということはどっちかなぁ~(笑)
たぶん?

ずーっと下がり気味だったけど、徐々に運気も上がってきたようなきがします^^
すてきな一年になるよう適度にがんばりまーす♪
  • posted by ねぎねぎ 
  • URL 
  • 2011.06/15 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

はるたんさんこんばんわ^^ 

お~!!
はるたんちゃんも今年は梅酒作るのね^^
あ、もう作ったのかな?

気が合うね~♪
梅酒は本当に簡単だし、売ってる梅酒におとらないくらいおいしくできるよ^^
黒糖とかはちみつだと少しカロリーが控えめになるんだ^^
間違えて大量に入れちゃったか高カロリーになってしまったけど・・・
ねぎねぎ果樹園は放置しているわりにいろんなものがなるので飽きないです^^

そうそうはるたんちゃん同い年だったね12月か~うらやましい(笑)
  • posted by ねぎねぎ 
  • URL 
  • 2011.06/15 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

もっちーさんありがとう^^ 

あえて聞きますか?(笑)
そうそう、はるたんちゃんと同い年なんだな~
おかしいなぁ~わたしもはるたんちゃんみたいにこの年では
結婚して子育てしてるはずなんだけどな~笑

梅酒薄めて飲めば大丈夫かな~
ひとまずこのままのめるまで待ってみます^^

もっちーさんはワインかしら?笑
梅ジュースはね~あまった梅で母が作ってます^^
徐々に汁がでてきてますよ~^^

  • posted by ねぎねぎ 
  • URL 
  • 2011.06/15 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お誕生日おめでとう~。
私も今月で一つ歳をとりました(汗)
黒糖梅酒!おいしそう~♪
我が家は梅ジュースを作ろうと思います。
採れたて、あく抜きいらず・・・贅沢だわ~。
  • posted by モア 
  • URL 
  • 2011.06/15 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

誕生日だったんですね^^
おめでとうございます!
素晴らしい一年になりますように☆

私も実はもうすぐ誕生日なんです。ここ数年、何だか自分の歳を忘れ始めてきましたけど(笑)

私も梅酒大好きです♪
でも黒糖や蜂蜜では作った事ないです☆
美味しそうですね!私も来年は作ってみようかな^^
  • posted by ローネ・ラボ 
  • URL 
  • 2011.06/16 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

モアちゃんありがとう^^ 

ぷぷっ同じ月でしたか♪
おめでとうございますv-22

黒糖梅酒はとろりんちょを期待して作っています(笑)
梅ジュースも人気ですね~^^
子供も大人も飲めるからいいのかな^^
夏ばて対策によさそう^^
  • posted by ねぎねぎ 
  • URL 
  • 2011.06/18 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ローネ・ラボさんありがとう^^ 

今年も素敵な一年になるよう地味にがんばります^^
6月はお誕生日の人おおいのね~^^
友達も明日誕生日だし(笑)
同じく・・・1、2歳分からなくなってきてます・・・

蜂蜜はなかなか溶けないので毎日かるくゆすってます^^
どんな味になるか今から楽しみです^^
ローネ・ラボさんも来年はぜひ~^^
  • posted by ねぎねぎ 
  • URL 
  • 2011.06/18 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

変更しました 

こんにちは!
作品作らなくちゃいけないのに、現実逃避中。。。

さて、連絡事項です!
ブログを引っ越ししました。
HPに詳細は書いてあります。
お手数ですが、リンク先を変更してね。

ここに何度も遊びに来てたら
梅酒が作りたくなってきたわー。
梅ジュースにしとこうかな。
  • posted by もっちー 
  • URL 
  • 2011.06/18 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

もっちーさんこんばんわ^^ 

同じく現実逃避中でございます・・・

ブログ変更確認しました^^

梅・・・どっちつくるのかな~♪

  • posted by ねぎねぎ 
  • URL 
  • 2011.06/18 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ねぎねぎ

Author:ねぎねぎ
手作りが好き。自然が好き。食べるのが好き。
毎日のちょっとした出来事と、手作りの楽しさを伝えたい。

趣味はエコクラフト(紙バンド)です。
同じ趣味の方やそうでない方もコメントいただけると励みになります♪


logo_gusta hacer a mano


 Paleta(パレタ)
 というユニットで2009年10月より活動開始。
 群馬を拠点にして友人と一緒にハンドメイドイベントに参加しています。

花のもつやわらかな雰囲気を取り入れ
  観賞用から日々使えるアイテムを・・・

 ・Gusta hacer a mano
  (グスタ アセール ア マノ)
   スペイン語で”手作りが好き”という意味です。

 友人は姉妹で活動しています^^
 ・Corona de flores
  (コロナ デ フローレス)

  どうぞよろしくお願いします♪

最近の記事

エコクラフト関連

     

カントリークラフトB2
ecominiature*club
ゆめひもフレンドシップ

ランキング参加中☆

1日1回ぽちっとな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
  にほんブログ村

委託先・イベント情報

・ インターデコハウス群馬中央店
  (新モデルホーム日記)
・ maple farm's
・ メイプルスタッフブログ
  (メイプルファーム かわいい雑貨屋)
・ La*chouchou(ラ・シュシュ)
  (手作り雑貨)
・ ビズガーデニングスタッフブログ
  (ガーデン・エクステリア)
・ 小川工業 はーもにー館
  (住まいの情報・イベント情報など)
・ クランベリーマルシェ
・ シェリール+(シェリールプラス)
  (入間市『てしごと市』開催のお知らせ)
・ mano*mano project blog
  (開催イベントのお知らせなど)
     mano mano project blog
・ oraganic bus blog(オーガニックバス)
  (群馬県内のイベント情報♪)
     organicbus blog
・ ぐんまけんものづくりイベント:::デザコレ:::
     bn_aoirob_logo.gif
・ 卯三郎こけし コケチプロジェクト
・ On y va!日記
  (藤岡市イベント開催のお知らせなど)
・ Little Heart  (ハンドメイド雑貨&クラフト教室のお店)
・ タカトーホーム|ミモザの森

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

SNOOPY.co.jp

FC2アフィリエイト

BlogPeople

