fc2ブログ

Gusta hacer a mano

手作りが好き。自然が好き。食べるのが好き。

Entries

7回忌について

土曜日。

おばあちゃんの7回忌を自宅でしました。
もう7回忌か・・・早いなぁ・・・。
今回は集まる親戚も少なかったな。
8人兄弟の親だけど上から3人が不参加。。。
遠方の親戚、体調不良で親世代になると体の調子もあるから・・・
年々少なくなっていくのでしょうね。

人数も少ないし、簡単な煮物くらい作ればいいかということだったけど、
結局煮物3品。きんぴら。ポテサラ。漬物。うどんを茹で刺身を用意。
天ぷらは親戚に頼み・・・・とやっぱり大変でした。(私はほとんど料理してないけど・・・)

それはそうと・・・
おばあちゃんがぼけてしまって入院していた頃。
当時付き合っていた人とのプリクラを見せたら本当にうれしそうに、
早く私の晴れ舞台が見たいと言われたことがあって、
亡くなる前に見せてあげられなかった事を未だ後悔していたりしています。

母親が入院した時も、私はまた一生で一番の親孝行をできないで終わってしまうのかと焦ったものです。

そんな私のことはどうでもいいですね

お坊様のありがたいお経のころ、そんなことを考えていました。

読経が終わり最後に、小話を1つしてくれました。

ことわざ「情けは人のためならず」について。

私も、「人に情けをかけて助けてやることは,結局はその人のためにならない 」と思っていたのですが
違うのですね。
「人に情けをかけておくと,巡り巡って結局は自分のためになる」という意味なんですって。

分かりやすい例として、
「天国レストラン」と「地獄レストラン」の話をしてくれました。

天国にあるレストランはみんな和やかに食事しています。
地獄にあるレストランでは取っ組み合いの喧嘩が。

どちらも同じ料理が出されていて、とても大きな箸がおかれています。

天国レストランでは、その大きな箸を使いあい向かいの人へ食べさせてあげていました。

一方地獄レストランでは、自分で食べようとしていたのです。

大きな箸、一人ではうまく食べることが出来ずに他人をつついてしまったりしていたそうです。

天国レストランでは、食べさせてあげたことにより相手も笑顔に、そしてその人が自分に食べさせてくれる・・・

結果、「人に情けをかけておくと,巡り巡って結局は自分のためになる」というお話でした。

人の文句ばかり言っていればそれと同じだけ自分に帰って来る。
逆に感謝の言葉ばかり言っていれば同じだけ自分に帰って来る。

日々感謝できる人間になりたいものです。。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ねぎねぎ

Author:ねぎねぎ
手作りが好き。自然が好き。食べるのが好き。
毎日のちょっとした出来事と、手作りの楽しさを伝えたい。

趣味はエコクラフト(紙バンド)です。
同じ趣味の方やそうでない方もコメントいただけると励みになります♪


logo_gusta hacer a mano


 Paleta(パレタ)
 というユニットで2009年10月より活動開始。
 群馬を拠点にして友人と一緒にハンドメイドイベントに参加しています。

花のもつやわらかな雰囲気を取り入れ
  観賞用から日々使えるアイテムを・・・

 ・Gusta hacer a mano
  (グスタ アセール ア マノ)
   スペイン語で”手作りが好き”という意味です。

 友人は姉妹で活動しています^^
 ・Corona de flores
  (コロナ デ フローレス)

  どうぞよろしくお願いします♪

最近の記事

エコクラフト関連

     

カントリークラフトB2
ecominiature*club
ゆめひもフレンドシップ

ランキング参加中☆

1日1回ぽちっとな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
  にほんブログ村

委託先・イベント情報

・ インターデコハウス群馬中央店
  (新モデルホーム日記)
・ maple farm's
・ メイプルスタッフブログ
  (メイプルファーム かわいい雑貨屋)
・ La*chouchou(ラ・シュシュ)
  (手作り雑貨)
・ ビズガーデニングスタッフブログ
  (ガーデン・エクステリア)
・ 小川工業 はーもにー館
  (住まいの情報・イベント情報など)
・ クランベリーマルシェ
・ シェリール+(シェリールプラス)
  (入間市『てしごと市』開催のお知らせ)
・ mano*mano project blog
  (開催イベントのお知らせなど)
     mano mano project blog
・ oraganic bus blog(オーガニックバス)
  (群馬県内のイベント情報♪)
     organicbus blog
・ ぐんまけんものづくりイベント:::デザコレ:::
     bn_aoirob_logo.gif
・ 卯三郎こけし コケチプロジェクト
・ On y va!日記
  (藤岡市イベント開催のお知らせなど)
・ Little Heart  (ハンドメイド雑貨&クラフト教室のお店)
・ タカトーホーム|ミモザの森

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

SNOOPY.co.jp

FC2アフィリエイト

BlogPeople