Gusta hacer a mano

手作りが好き。自然が好き。食べるのが好き。

Entries

スポンサーサイト


幻の果物? ポポ

10月に入りすっかり秋ですね~。

さて、我が家にあるポポの木からたくさんの実を収穫できました
つうかポポって何?って感じですよね(笑)

知人での知名度はゼロでした

母に聞いた所によると・・・だいぶ前に親戚から苗をもらって植えたんだそう。

知っていることといえば・・・

 明治頃貧しい時に日本に入ってきたものでとても栄養価が高く、名前はポポと言う。

事くらい?なんで調べてみたらどうやら北米原産のようですね。

ポポの木_080420 (1) ポポの木_080420 (2)
今年の4月下旬、冬にすっかり葉が落ちてしまったポポの木に花が咲きました。
右側が実がなる花、中央の花には実が無いのでおしべですね
ちなみに花は下向きに咲きます。2本の木を並べて植えるか、1本の木が枝分かれすれば実はなるらしい?

ポポの木_080508
五月、これが大きくなるのね
4つに分かれてるけど実が大きくなる頃には落ちちゃったりして1つになっちゃうんだって。

ポポの木_080526
葉っぱもすごい勢いで・・・

ポポの木_080619
そしてついに

ポポ081002 (1) ポポ081002 (3)

収穫です 去年苗をあげたお友達の所へ発送
実がなるまでにはまだまだかかりそうだからね

幻の果物を食べた友達の感想はとても好評だったのでよかったぁ~

足がはやく柿の種のような大きな種がごろごろ入っていて食べづらいけど
カスタードクリームのようなねっとり感、南国のフルーツを思わせる香り、好きな人は好きかも

私は一昨年くらいまで苦手だったけど最近は美味しく感じるように(笑)
秋は実りの秋、今一番食べたいイチジクは今年は全然なってない・・・
美味しいものがいっぱいの秋、食べすぎには注意しなきゃですね

スポンサーサイト

Comment

ポポだ~。 

この木、お隣にあります。
チビが通っていた幼稚園の近くにもあったし・・・ココラ変は結構ありますネ~。

でも、花を見たのは初めてです。

で・・・
毎年、お隣さんから頂きます。
チョット苦手です。
他の家族は誰も食べません・・・
あの種・・・

あたしも、季節物・・・と思い、頂いたら食べますが・・・

あの種・・・がなければもっと食べやすいのにね。

  • posted by mikika 
  • URL 
  • 2008.10/03 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikikaさんこんばんわ(^^) 

わ~お!お隣にあるんですねi-179
そちらでは結構ポピュラーなんですね。

お花、超地味な色で咲いてても気づかないかもしれませんね(笑)

うちも母がせっせと採ってくるのですが・・・
食べるようになったのはここ最近です(^^;
うちの家族も母と私だけしか食べないしi-201
味もかなり独特ですよね・・・
お友達はとても美味しいって言ってくれたので好き嫌いがわかれるのかなぁ。
  • posted by ねぎねぎ 
  • URL 
  • 2008.10/03 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

相互リンクのお願い 

はじめまして。
キャンペーン・プレゼントの情報サイト「キャンペーンくらぶ」の
管理人パサディナと申します。

ニイハオさんのブログからやってきました。

よろしければ、当方サイトと相互リンクをしていただけないでしょうか。
相互リンクができるようでしたら、当方の掲示板にコメントをお願いします。
また、アクセスランキングを設置しておりますので、ご参加いただければ幸いです。
なお、勝手ながら「相互リンク依頼中サイト」欄にて貴サイトを
掲載させていただきました。

サイトURL:http://www.campaign-club.jp/moraeru-2.html

ポポの実、初めて知りました。一度食べてみたいです。
うちの庭には実のなるものは一つもありません。
おまけに、植えて8年になる枝垂れ桜は、ほとんど花が咲きません。
小まめに手入れしたらいいのですが・・・

よろしくお願いいたします。

  • posted by キャンペーンくらぶ 
  • URL 
  • 2008.10/05 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

パサディナさんはじめまして。 

相互リンクのお願いありがとうございました。
さっそく掲示板記入いたしました。

私のブログではほとんど懸賞当たった報告が無いので・・
参考にさせていただきますね(^^)

ポポの実はかなり変わった食べ物です。
今年はもう良いやつはとってしまったので差し上げることが出来ないのが残念です。

枝垂桜8年でも咲かないのですかi-201
我が家の桜達はたぶん13年くらいですが手入れしてる様子はありません・・
土の影響などもあるんでしょうかね?来年は咲くといいですね♪
  • posted by ねぎねぎ 
  • URL 
  • 2008.10/05 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

相互リンクありがとうございます。 

ねぎねぎさん、こんにちは。

早速のリンクありがとうございます。
短期間の表示になるかも知れませんが、
別ページにて、ねぎねぎさんのブログ紹介を
画像付きでしておりますのでご覧ください。

また、掲示板に「ポポの実」の記事を
紹介させてもらいました。

今後ともよろしくお願いします。
(^▽^)

パサディナ
  • posted by キャンペーンくらぶ 
  • URL 
  • 2008.10/05 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます☆ 

パサディナさんこんばんわ(^^)

ブログ紹介及び掲示板ありがとうございます♪
こちらこそよろしくおねがいしますi-179
  • posted by ねぎねぎ 
  • URL 
  • 2008.10/05 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポポはおいしい 

ポポは好き嫌いがあるようですね。
昨日は5個食べました。 自然に実が落ちたのを食べるのが一番おいしいと聴きました。 皮は黒くなって一見やばそうですが、実は非常に甘くなって、バナナとマンゴを足して二で割ったような味です。
寒いところでも出来るようです。 群馬の中之条でも育てているそうです。
昔は農業試験場の人が妙義のあたりの農家に配っていっぱいなっていたそうです。
  • posted by ハル 
  • URL 
  • 2008.10/19 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルさんこんばんわ(^^) 

コメントありがとうございます~。

1日でポポを5個も食べたんですか!!
栄養満点だから私は1日に1個が限界でした(笑)

私が食べたものは木をゆすって落ちてきたものでまだ黒くまではなってなかったです。もっと黒くなってからのほうが美味しかったのかもしれませんね。

中之条は冬はかなり寒いですものね。そこでも育つとは結構丈夫なんでしょうね。
我が家の木を友達にあげる為に掘り起こしたらすごい頑丈な根っこが出て来て驚いたことを思い出しましたi-179
  • posted by ねぎねぎ 
  • URL 
  • 2008.10/20 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/02 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/20 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ねぎねぎ

Author:ねぎねぎ
手作りが好き。自然が好き。食べるのが好き。
毎日のちょっとした出来事と、手作りの楽しさを伝えたい。

趣味はエコクラフト(紙バンド)です。
同じ趣味の方やそうでない方もコメントいただけると励みになります♪


logo_gusta hacer a mano


 Paleta(パレタ)
 というユニットで2009年10月より活動開始。
 群馬を拠点にして友人と一緒にハンドメイドイベントに参加しています。

花のもつやわらかな雰囲気を取り入れ
  観賞用から日々使えるアイテムを・・・

 ・Gusta hacer a mano
  (グスタ アセール ア マノ)
   スペイン語で”手作りが好き”という意味です。

 友人は姉妹で活動しています^^
 ・Corona de flores
  (コロナ デ フローレス)

  どうぞよろしくお願いします♪

最近の記事

エコクラフト関連

     

カントリークラフトB2
ecominiature*club
ゆめひもフレンドシップ

ランキング参加中☆

1日1回ぽちっとな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 群馬情報へ
  にほんブログ村

委託先・イベント情報

・ インターデコハウス群馬中央店
  (新モデルホーム日記)
・ maple farm's
・ メイプルスタッフブログ
  (メイプルファーム かわいい雑貨屋)
・ La*chouchou(ラ・シュシュ)
  (手作り雑貨)
・ ビズガーデニングスタッフブログ
  (ガーデン・エクステリア)
・ 小川工業 はーもにー館
  (住まいの情報・イベント情報など)
・ クランベリーマルシェ
・ シェリール+(シェリールプラス)
  (入間市『てしごと市』開催のお知らせ)
・ mano*mano project blog
  (開催イベントのお知らせなど)
     mano mano project blog
・ oraganic bus blog(オーガニックバス)
  (群馬県内のイベント情報♪)
     organicbus blog
・ ぐんまけんものづくりイベント:::デザコレ:::
     bn_aoirob_logo.gif
・ 卯三郎こけし コケチプロジェクト
・ On y va!日記
  (藤岡市イベント開催のお知らせなど)
・ Little Heart  (ハンドメイド雑貨&クラフト教室のお店)
・ タカトーホーム|ミモザの森

右サイドメニュー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

フリーエリア

SNOOPY.co.jp

FC2アフィリエイト

BlogPeople

